特に何もしていなかった日なのであまり書くことがないな。
コンビニでご飯を買って食べ、寝ていた。昼頃寝て気が付いたら夜21時だった。
夜友人とファミレスでご飯を食べた。「実家」というものの話を少しした。
安心と少しの息苦しさがあるよな、という話になった。そうなんだよな。安心は安心なんだけど、自分に干渉されるという現象は避けられない。一緒に暮らしているのだから。それがなんとなく息苦しいような気もしてしまうのだ。
わたしの場合病気もしているので余計家族はわたしを心配して干渉してくる。してくるというと嫌な言い方だが実際そうだ。年齢が年齢なのだから色々放っておいてほしいところではあるが色々こうしたらいいんじゃないかああしたらいいんじゃないかと言ってくることはある。難しい問題だ。わたしももし病気の家族がいたら心配して声をかけたりアドバイスというか何か言うと思うし。
家族との付き合い方って難しい。実家に戻る不安が大きい。少しの息苦しさにわたしは耐えられるだろうか。わたしはまた1人で立ち上がれるのだろうか。わたしはどこへゆくのだろうか。何もわからない。ただ不安だ。
夜雨が降っていた。寒かった。
眠れそうにないのでまたテニミュを流しながら布団に入っている。テニミュを流しながらもYouTubeを見たりしているので意味不明だ。消せよ。いや不安なのだ。なにかが流れていないと。躁状態に入る気配がする。今回はおかしな事をしませんように。